事業区分 | 橋梁下部工 その他 | 劣化機構 | ASR |
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適用工法 | ASRリチウム工法 | 発注者 | 佐賀県 |
工事場所 | 佐賀県武雄市 | 工事時期 | 2012年12月〜2013年10月 |
主な使用材料 | プロコン40 | ||
他 使用材料 | |||
施工数量 | 1工区:橋台1基、橋脚9基 2工区:橋台1基、橋脚13基 3工区:橋台1基、橋脚8基 |
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工事概要 | 過去にASR補修として表面被覆工法(シート併用)が施工されていたが、塗膜の下で著しい再劣化が進行していた。 交通量の多い大規模な高架橋で一部はJRを跨ぐ跨線橋となっている重要度の高い構造物であり、これ以上の再劣化を許容しないという維持管理シナリオが選択され、ASRリチウム工法が適用となった。 工事は3工区に分割して発注された。 |
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施工者 | 極東興和株式会社 |
山内高架橋全景 | 施工前状況 |
橋台前面の再劣化状況 | 橋脚はり部の内部圧入施工状況 |